|
|
|
 |
 |
 |
 |
|
 |
 |
私の主な仕事はホール・カウンター業務です。ほかにも店内アナウンスを行ったり、企画を考えたりと、さまざまな業務に携わっています。そんな毎日の仕事の中でも一番好きな瞬間は、やはりお客様と触れ合っている時間。たくさんのお客様が毎日お店にいらっしゃいますが、いつもの常連さんにはよく声を掛けていただきます。帰り際に「また顔見に来るね」と言ってくれたり、休んだ時には「こないだはどうしたの?大丈夫?」と聞いてくださったり。そういう瞬間が何より嬉しい。逆にこちらも、「髪切られたんですね」とか「最近調子よさそうですね」などと声を掛けて差し上げます。自分が言われて嬉しいことは、相手もきっと嬉しいはず。元々、人とコミュニケーションを取るのが大好きなので、ここでは自然体で仕事ができるんです。本当に自分に合ってるんだなと思いますね。 |
|
 |
 |
 |
お客様の中には、勝つ方も負ける方もいらっしゃいます。でも、どんな時でもなるべく気分よく帰っていただけるよう、常に笑顔を絶やさないよう心がけています。たとえば体調が優れないときなどは少し奥で横になり、元気が出てからカウンターに戻るようにしたり。とにかく、お客様に元気のない顔は見せたくないんです。だけどそれも、協力しあえる仲間がいるからこそできること。ここには、いつでも助け合える、信頼できる仲間がいます。何でも話せる上司や、いつも元気で、やる気あふれるスタッフに囲まれると、自然とこちらもエネルギーをもらえるんです。その分私も皆に元気を与えたい。そう思って頑張ってるんです。 |
|
 |
 |
 |
わけあって一旦当社を去った私を、「いつでも戻っておいで」と言ってくれた方がいた。その方がいたから今の私がいます。そんな会社に答えるためにも、あたたかい雰囲気作り、アットホームなお店づくりにどう貢献できるかを常に考えています。たとえば常連さんになるとだいたいの人となりは分かってきますが、初めていらっしゃるお客様はそうはいきません。常に、お客様一人ひとりが何を求められているのか、どうすればもっと喜んでいただけるのかを考えています。まだまだミスはたくさんありますが、納得しながら少しずつ成長していっているつもりです。カウンターは店の顔でもあるので、私に聞けば何かしら答えが返ってくるような人でいたい。従業員からもお客様からも頼られる、そんな存在になりたいと思ってるんです。 |
 |
|
 |
 |
COPYRIGHTS(C)2004 MATSUBARA Corporation
All Rights Reserved. |